10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かないち*

Author:かないち*
ある日突然沼におちた初心者のキロクです。
2012年10月・・・
初めてブライスをお迎えしてから、家事育児のスキマにブライスを愛でています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

袖の襟の洗礼

2012.11.27 23:25|パンカホリックピープル
変わらず服難民の我が家の子たち…

コートも1着しかないし、長袖もほとんどありません。
いい加減寒々しくて可哀想なので、いつかチャレンジしようと思っていた、
袖付きのお洋服を作ってみることにしました。


結果…



撃沈。




袖って…袖って…すご~~く難しいです(私にとっては)。

IVORYさまの型紙を使ったのですが、こちらお洋服を作ったことがある方向けのようで、
説明が「袖を縫いつける」とかだけなのです…
あ。でもドールコーディネイト・レシピもそんな感じですものね。
まったくの初心者にはえ??え??どうやって???な感じでさっぱりで、
結局「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」を熟読した後、ミシンに向かいました。

よしよしここをこうしてミシンで縫うわけね。
とイメトレだけは完璧だったのですが(笑)、
いざミシンに向かうとどうやってもぐしゃってなりそうで、
押さえをおろしてはやり直し…の繰り返し…1針も縫えないまま1時間くらい経過したかも…(;´Д`A ```
結局どう考えてもミシンで縫えそうになかったので袖は手縫いで付けました。

さらに襟の洗礼。
「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」でもmomokoさんが、
「襟付け袖付けは難しいので、失敗してもめげずにチャレンジ!」と励ましてくれているのですが、
何故そんな襟付きの型紙を選んだのかと自分を激しく叱責したくなりました。

まあ結局襟もちんぷんかんぷんなまま、
すったもんだを経て、やっと出来上がったワンピースです。

11274.jpg


脇のところがぐちゅっとなってしまって、ラインがなんだかおかしいのです…(ノд-。)

なんでこんなになってしまったのか全く理解できず…。
要はちゃんと線の通りに縫ってないということなのですよね…

11273.jpg


リバティのサーカスという柄です。
女優・モデルのりょうさんとコラボした柄らしいです。
お気に入りの柄なのでうまく作れればよかったのですが…残念。

襟のところ、見えてはいけないステッチが見えてしまったのでリボンで誤魔化し(笑)
ヴィンテージのカボションも付けました。

11272.jpg


ピアスも作ってみました。
ピアス穴があいていると、こういうぶらさがりタイプだったら自分でも作れて楽しいですね。


11271.jpg


リバティのソックスもパンちゃんが履いているのも含め新たに3柄縫いました。



それにしてもOF作家さまはすごい!とその偉大さをつくづく実感しました。
靴下も何足か作っているうちに慣れてきたけれど、
袖付けも何回かやっているうちにミシンでダダダ!っと出来るようになるのでしょうか…
とてもそうは思えませんが、まだまだ寒そうなうちの子たちに長袖を
着せてあげるためにももう少し頑張ってみようと決めた晩秋の1日でした。



***********************
11/25に拍手コメくださいました方へ

このような初心者ブログに拍手とコメントどうもありがとうございました。
私もあれよあれよといううちにどっぷり沼にはまってしまいました。
本当に沼の吸引力恐るべしです。
ピックルさん、とても可愛いですよ!
私はピックルさんがファーストブライスさんだったので一層思い入れがありますが、
やっぱりおかっぱちゃんは可愛いです。
お迎えされましたら是非ピックルさんトークを致しましょう~!
本当にありがとうございました。
***********************




初心者ブログに拍手やコメントとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。