07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かないち*

Author:かないち*
ある日突然沼におちた初心者のキロクです。
2012年10月・・・
初めてブライスをお迎えしてから、家事育児のスキマにブライスを愛でています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク集

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

袖の襟の洗礼

2012.11.27 23:25|パンカホリックピープル
変わらず服難民の我が家の子たち…

コートも1着しかないし、長袖もほとんどありません。
いい加減寒々しくて可哀想なので、いつかチャレンジしようと思っていた、
袖付きのお洋服を作ってみることにしました。


結果…



撃沈。




袖って…袖って…すご~~く難しいです(私にとっては)。

IVORYさまの型紙を使ったのですが、こちらお洋服を作ったことがある方向けのようで、
説明が「袖を縫いつける」とかだけなのです…
あ。でもドールコーディネイト・レシピもそんな感じですものね。
まったくの初心者にはえ??え??どうやって???な感じでさっぱりで、
結局「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」を熟読した後、ミシンに向かいました。

よしよしここをこうしてミシンで縫うわけね。
とイメトレだけは完璧だったのですが(笑)、
いざミシンに向かうとどうやってもぐしゃってなりそうで、
押さえをおろしてはやり直し…の繰り返し…1針も縫えないまま1時間くらい経過したかも…(;´Д`A ```
結局どう考えてもミシンで縫えそうになかったので袖は手縫いで付けました。

さらに襟の洗礼。
「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」でもmomokoさんが、
「襟付け袖付けは難しいので、失敗してもめげずにチャレンジ!」と励ましてくれているのですが、
何故そんな襟付きの型紙を選んだのかと自分を激しく叱責したくなりました。

まあ結局襟もちんぷんかんぷんなまま、
すったもんだを経て、やっと出来上がったワンピースです。

11274.jpg


脇のところがぐちゅっとなってしまって、ラインがなんだかおかしいのです…(ノд-。)

なんでこんなになってしまったのか全く理解できず…。
要はちゃんと線の通りに縫ってないということなのですよね…

11273.jpg


リバティのサーカスという柄です。
女優・モデルのりょうさんとコラボした柄らしいです。
お気に入りの柄なのでうまく作れればよかったのですが…残念。

襟のところ、見えてはいけないステッチが見えてしまったのでリボンで誤魔化し(笑)
ヴィンテージのカボションも付けました。

11272.jpg


ピアスも作ってみました。
ピアス穴があいていると、こういうぶらさがりタイプだったら自分でも作れて楽しいですね。


11271.jpg


リバティのソックスもパンちゃんが履いているのも含め新たに3柄縫いました。



それにしてもOF作家さまはすごい!とその偉大さをつくづく実感しました。
靴下も何足か作っているうちに慣れてきたけれど、
袖付けも何回かやっているうちにミシンでダダダ!っと出来るようになるのでしょうか…
とてもそうは思えませんが、まだまだ寒そうなうちの子たちに長袖を
着せてあげるためにももう少し頑張ってみようと決めた晩秋の1日でした。



***********************
11/25に拍手コメくださいました方へ

このような初心者ブログに拍手とコメントどうもありがとうございました。
私もあれよあれよといううちにどっぷり沼にはまってしまいました。
本当に沼の吸引力恐るべしです。
ピックルさん、とても可愛いですよ!
私はピックルさんがファーストブライスさんだったので一層思い入れがありますが、
やっぱりおかっぱちゃんは可愛いです。
お迎えされましたら是非ピックルさんトークを致しましょう~!
本当にありがとうございました。
***********************




初心者ブログに拍手やコメントとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

お洋服とってもカワイイです!!!
ピアスも手作りなんて すごいです!!


そんなに そんなに お袖は難しいのですか・・・。
私も「服難民」なので 自分で作ろうと思っていますが やはり 難しいとなると二の足を踏んでしまいます・・・・。
(作っても デロデロ靴下 デロデロTシャツなもので・・・オマケに手縫い・・)

きっと何度も失敗を重ねると上手になってくるのかもしれませんけれど・・・。
すぐ 心が折れちゃいます・・・。
というより ミシンが欲しくてたまりません・・(沼)

すごく可愛いじゃないですか〜!
お洋服も靴下もピアスも!
とっても素敵です〜(*´∀`*)
わたしも作れるようになりたーい!!

すご〜〜い!!!
かわいーよっっ( //▽//)
リバティのサーカス柄?が素敵っ!ヴィンテージのカボションもいいっ!!
さすが、かないちちゃん♡
洗練されたセンスだよ!
襟ね襟は難しいよね…。
だけどちゃんと形になってるし!
練習あるのみだよ♡←何様?笑
パンちゃんかわいーー+.(*゚ェ゚*)゚+.

No title

とっても可愛いです!生地とワンピースの形が合ってて、
こういうワンピース欲しいな〜♪って思います!
かないち*さん、センス抜群と思います♪
私も袖付けがとっても苦手で、
同じ状態になったことが多々あります(>_<)
私の場合ですが、生地が薄くてストレッチがないと、
縫い合わせた時に余裕がなくなったみたいです。
リバティは可愛いですけど縫うのが難しくて、
ほぼタンスの肥やし状態です(-。-;
パンちゃん、しかしとっても可愛くてステキです〜
次の手作りも楽しみにしています!

No title

ワンピースも靴下も可愛い~(o´〰`o)♡*✲゚*。
私、柄選びとか苦手なのでお勉強になります!
そして、おかっぱさんの片耳ピアスって大人っぽくて素敵☆

襟袖は人間サイズでも面倒なのに、小さい分なおさら難しいですよね;
私はどうしても縫い辛い時、布用のりで仮止めをしてから
ミシンがけをしています。
それでも無理なくらい細かい所は、手縫いで縫っちゃうこともあります。
手縫いでも、細い針を使って、ミシンより小さな縫い目で継ぎ目無く
見えるよう、縫ってしまった方がキレイに見えることもあったりするので♪

No title

おおっーーかないちさん頑張ったんですね~!!
先日のワンピの次は袖付き襟つきにチャレンジとはすごい勢いですね^^
多分こんな方が腕をどんどん磨いて作家さんになっていくんですよぉーー!!
わ・私なんか袖付け襟つけ・・自慢じゃありませんがまだ一度もチャレンジした事がありません^^;
だってだってあんな丸い所どーやってどこから縫えばいいのさっ!!的、感覚な人なので・・私^^;
でもね、なんだか・・かないちさんの葛藤を読んで怖いけれど
自分も経験したくなってきました・・
私も少しずつ頑張ってみようかな^^
かないちさん、刺激をありがとう♪

リバティの新柄ソックスの左側←オソロだね~i-239
パンちゃんが履いてる柄はうちのプチちゃんに作った服と同じ柄だよー←またまたオソロで嬉しい~♪

こんばんは

私もいろんな方のOFを拝見してきましたが、今回のお洋服はとても可愛いと思いますし、素晴らしいセンスを感じました。
パンカさんのおしとやか(?)な感じもまたいいですね。(この頃はショートの子がすごく可愛く思えてきました。)

袖はとても難しいと思いますが、やっぱりノースリーブよりもずっとシックでお洒落な感じがします。これからも挑戦していってください。応援しています。

No title

袖付けが苦手とか全然そんな感じしないですよ!
冬だからちゃんと袖付きをという気持ちが素敵です♪
私もかないち*さんを見習って布を色々使いたいと思います!!
リバティの靴下素敵ですー♪♪私も黄色いの持ってます♪かわいくて
ついつい集めちゃいますよね!←一緒にするなw
しかしいつものパターンだとこのまま夏をむかえるのです←

そういえば、ご存知かもしれませんが日本ヴォーグ社の「リカちゃん No.11]「リカちゃん No.12」がお人形のお洋服作りかなり詳しく書いてあります!
No.11は小森桃子さん(モモリータさん)、No.12はIVORYののせさんの本です。
もしお持ちでなかったら図書館とかで見るだけでもかなり参考になると思います!
ブライスも着れるのでよろしければご覧になってみてください♪でもリカちゃんサイズなのでモノによっては型紙の調整が必要ですのでご了承ください!

シロ さま*

コメントありがとうございます~(^^)

お洋服頑張ってみよう!と思ったまではいいのですが…
袖と襟が…
でも普通の人にとっては そんなに そんなに 難しいというわけではないと思います。
私は人5倍くらい不器用なので…(ノд-。)
そうですよね。
服難民の私達は自分で作るという選択肢が一番なのですが、
なかなかハードルが高かったです。あくまで私の場合ですよ~~~!

まったくシロさまの言う通り…
そうなのです、心が折れるのです。
裁断の時点から細心の注意を払ってやっているので、
出来上がって失敗だと、これだけ時間と(自分なりの)労力をかけて失敗かよ~~~!
と、もう心がぼっきり芯から折れるのですよね(笑)

フェルトとかどうでもいい生地とかで袖だけを練習してから
お気に入りの生地で本番!という流れにすればよかったかなと後悔しています。

ミシン欲しくなるのわかりますよ~~!
私も最初リカちゃんに興味があった頃、やっぱりミシンが欲しくて、適当に安いのを買ったんですよね。
一応縫えたんですが、縫い目の細かさがあんまり調節できなくて
人形服には大きい目幅になってしまったんですよねえ。
結局その後買い換えましたが、なんだか無駄金でした…
あんまり安いのよりはそこそこのものを買った方がいいかもしれませんね。
そうするとまたお迎えができなくなるというジレンマ…(;´▽`A``

いそ さま*

コメントありがとうございます(^^)

わ~!褒めていただいてありがとうございます~!
洋服はともかく、ピアスはとても簡単なので、いそさまも是非!
好きなチャームとかつけるだけでOKですよん( ´艸`)

洋服はもう…画像ではわからないかもですが、本当に色々失敗してまして…
疲れました(笑)
いそさま、とても器用そうなイメージがあるので出来るのでは??
手縫いでも出来ますし、今度是非チャレンジされてみてください~**(/▽/)**

tonsuke** さま*

コメントどうもありがとう~(^^)

わ~!褒めていただいてありがとう~~!
リバティの素敵柄に助けられた感たっぷりなんだけどねえ~(笑)

袖と襟…本当に私には難しかった…
一応くっついてるから形にはなってるかも!(笑)
練習あるのみだわ~と自分でもわかっているんだけど、
1着作るのにすっごい時間かかってるから(笑)、失敗すると相当凹むんだよねえ…
まずは完成させることよりも袖の練習とかだけを、
どうでもいい布とかでやってみる方がいいのかも…
といいつつ、面倒なので多分やらないけど(;´▽`A``

パンちゃんも可愛いよ~~!
公式の写真だといまいちに見えるんだけど(失礼)、
実物はとっても可愛い子でオススメですよん( ´艸`)
tonsukeちゃん、おかっぱちゃん気になってるでしょ~~?( ´艸`)

マルキャット さま*

コメントありがとうございます(^^)

わわ!褒めていただいてありがとうございます~~!
リバティの素敵柄をチョイスしてよかったです( ´艸`)

マルキャットさまも袖の洗礼を受けられたのですね!
難しいですよねえ~~~~
逆のカーブ同士を付けなくちゃいけないことに最初頭の中が「????」でした(笑)
マルキャットさまも同じ状態になっていたなんてとても心強いです。

なるほど!生地にストレッチがあれば合わせやすそうですね!!
そうなんですよね、リバティだと伸びないので、
なんか袖山と袖ぐりの長さを合わせるのにとても苦労して…
しつけしてもミシンの押さえを下ろそうとちょっと見てみればぐちゃっとしわになってるし…
もう~~~ほんっと半泣きになりながら最終的には手縫いでした(;´Д`A ```

でもリバティがタンスのこやしではもったいないかもです。
マルキャットさまも是非リバティでお作りになられてください~~!
今回の私のように、「縫製は下手くそでもなんか可愛く見える」!
まさにリバティマジックです~~~( ´艸`)

私もまたマルキャットさまの手作りを楽しみにしています(^^)

よるを さま*

コメントありがとうございます(^^)

わわわ!
あんなに素敵作品をお作りになるよるをさまにお褒めいただけるとは!
とても光栄です~~~!ありがとうございます。

パンカさんはピアスがとても似合いますよね。
ぶらさがりタイプなら好きなチャームをちょっとチェーンにつけるだけでいいので、
不器用な私にも簡単に作ることが出来ました~!嬉しい!

布用のりというのがあるのですね!!
なんて魅惑的な響きでしょう!!
何かもう色々下手すぎてしつけしてもずれてたりするので(;´Д`A ```、
こういう便利そうなアイテムがあるなら是非使ってみたいです。
早速検索してまいります!
素晴らしいアイテムの情報をありがとうございます(^^)

よるをさまの手縫いは相当きれいそうですよね…
ミシンより小さな縫い目で継ぎ目なく!!!
た…多分私には無理です(ノд-。)が、なんとかミシンで袖を縫えるようになる日を夢見て
もうちょっと頑張ってみようと思います。


No title

出遅れですが(^_^;)
わーかわいいワンピですね~♡♡
リバティの靴下たちもすっごくかわいい!!
袖付け…私も苦い思い出があります(^_^;)
ほんと、難しいんですよねー!
私はミシンがないのでいつも手縫いですが、何度もやり直しました(>_<)
すごくお上手そうに見えるけれど…?失敗なんですか?!
私も久々にお洋服作ってみたくなりました~♪
でもきっとまた袖付けで挫折しそうになるんだろうな…(笑)

ちー さま*

コメントありがとうございます~(^^)

ハイ!頑張りましたよう~~!!
ちょっと勢いつけすぎて襟袖に挑戦して玉砕しましたが…(;´▽`A``
いえいえ…作家さまなんてとんでもないです。
夢の夢のまた夢ですね~~~(;´Д`A ```

ちーさま、袖つき襟つきまだ作られてなかったですか~~?
意外…さら~~っとお作りになれそうですよーーー!
でもわかります、わかります!
私もえ??どこから縫うの??どうやって???な感じでもう~~~本当にちんぷんかんぷんで!
ちーさまならきっと可愛いお洋服を作れてしまうと思います~!
是非是非チャレンジされてみてください~!
ちーさまのお洋服楽しみです~~( ´艸`)

リバティのソックスはちょっと大柄だから靴下には向かないかな、
と思っていた柄だったのに、ちーさまのところで拝見したらとても可愛いかったので、
真似っこさせていただいたのです( ´艸`)
パンちゃんの方の柄もおそろでしたか!
なんかリバティで単色の柄って損した気がして(笑)今までこの柄興味なかったのですが、
momokoさんのお洋服で使われていたり、ちょこちょこ見ているうちに、
あれ?可愛い??と思い始めて今回使ってみたのです~~
そしたらやっぱり可愛いですね!
ちーさまともおそろで嬉しいです**(/▽/)**

O先生 さま*

コメントありがとうございます(^^)

わわわ!
O先生さまに多大な褒め言葉をいただいてとても嬉しいです。
このリバティの柄のおかげもあるでしょうか…
色合いがとても絶妙で気に入っている色柄なのです。
使って正解でしたね**(/▽/)**

ショートやボブヘアの子も本当に可愛いですよね。
私もおかっぱさんが大好きなのでとてもわかります。
大抵の子はそうだと思いますが、このパンカさんもデフォの写真より実物の方が
ずっとずっと可愛くて、色んなお洋服が似合うなあとお迎え出来た喜びをかみしめております。

初心者向けというとやはりノースリーブのお洋服なのでしょうが、
O先生さまの仰るとおり、袖のあるお洋服はお洒落度がぐっと増しますよね。
袖付けや襟付け、なんとかうまく出来るようになって、
好きな生地でお洋服を作れるようになりたいなあという夢だけは持っているのですが、
現実はなかなか厳しいですね(;´▽`A``
でも頑張って練習を繰り返そうと思います。
応援のお言葉ありがとうございました(^^)

minta さま*

コメントありがとうございます~~!(^^)

うふふ…mintaさま、画像にだまされてくださったようですね( ´艸`)
袖、やっぱり難しかったです~~!
脇のところが一番失敗しているのですが、
やっぱり袖をミシンで付けられなかったというのも切なかったです(;´Д`A ```
mintaさまも是非布消費で素敵お洋服作られてください~~!
楽しみにしています~~~( ´艸`)

リバティの靴下、本当にどんどん新しい柄が欲しくなりますよね。
私もmintaさまも一緒ですよ~~!
さすがに結構揃って満足しましたが、またそのうち新たな柄が欲しくなりそうです(笑)
リバティニットのカットクロスってどこかのお店で出してくれないですかね~~。
30cm~のところしかなくて、そんなにいらないよ…っていつも思います(;´▽`A``
黄色のカペルはおそろいでしたか!
可愛い色柄ですよね~~**(/▽/)**
mintaさまとおそろなんて嬉しいです~~!!

リカちゃんの11と12に詳しく載っているのですか!
うちの自治体の図書館、リカちゃん本全然ないのですよ~~(ノд-。)
リクエストしてみようかな…(笑)
ドールコーディネイトレシピのお洋服は私には難易度の高いものばかりなのですが、
リカちゃんのシリーズだと沢山種類も出てますし、
難易度低めでも可愛いお洋服がありそうですね。
図書館は期待できないので、ブックオフとか(笑)オークションなんかで探してみることにします。
貴重な情報ありがとうございました。
本当にブライスブログの方たちは皆さま親切な方ばかりでホロリときてしまいます。
mintaさまもこんな初心者にいつも温かいお言葉、本当にありがとうございます。

おめぐ さま*

コメントありがとうございます~~**(/▽/)**

おめぐさん(お言葉に甘えてさん付けにさせて頂きますね。憧れの方なのでなんだか恐れ多いのですが…)も
袖付けで苦い思いをされたことがありますか~~
本当にね…難しいですよね…
ふふふ…おめぐさん、画像に誤魔化されてくださいましたね。
がっつり失敗してますよ~~~。
袖より襟と脇のところですが…
袖が失敗してるから脇もおかしくなってしまったのかもしれませんが、
もうどこをどう失敗しているかもわからないくらいの下手具合です(。´Д⊂)

おめぐさんも是非是非お洋服を!
きっと可愛いくてセンスの良いお洋服ができるのでしょうね~~~( ´艸`)
お帽子とお洋服のセットだったりしたら最高に素敵ですもの~~!
うふふ…楽しみにしていますね**(/▽/)**

私も袖と襟の難しさに心が折れそうになりましたが、
生地だけはたくさん持っていて、この生地のお洋服を着せたいなあ~という夢だけはあるので、
なんとか練習を重ねて袖付きのお洋服を作れるようになりたいです~~。
めげずに何回かチャレンジしてるうちにきっとできるようになるはず!という希望を
捨てずに頑張ろうと思います~~。
非公開コメント

